遥か遠方の彼方へ…

日常で起こった話からかなりマニアックな話まで、 話の幅は広いけど底は浅い話題が中心のブログです。
遥か遠方の彼方へ… TOP  >  2008年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドルアーガの塔が壊れた(笑)

何やってるんですか!?

明らかにこの動画の影響ですね……
スポンサーサイト
[ 2008年03月31日 23:55 ] カテゴリ:動画 | TB(0) | CM(0)

第461回「あなたのお気に入りの動画を教えてください!」

面白そうだったので答えてみようと思います。
ちなみに初めてトラックバックを使ってます。

う~ん。以前からマイリスト整理と称して色々突っ込んでいましたが、
その中から特にお勧めの3本ピックアップしてみますね。

友人に“エアーマンが倒せない”を教えられて、YOUTUBEで見た最初の動画した。
(ちなみに私にとっては、これが動画サイト閲覧初体験でした。)


エアーマンを倒せないを検索してたら引っかかったので見たんですが
この動画でニコニコ動画の存在と影響の大きさを知りました。


ソコ!絶対出すと思ったとか言わないように。
この動画の存在を知ったのは実は↑の組曲ニコニコ動画の絡みででした。
ちょうどこの頃、パチンコの創聖のアクエリオンのCMが流れていて、
当時、歌詞はおろか元ネタすら知らなかったので、
CMで流れたのを見て即“アクエリオン”で検索して偶然発見したのがこの動画だったんです。
私がアイマスを知った原点動画になります。

とりあえず私はこの3本をお勧めしておきます。
続きにこれ以外に何本かおいておきますね。
[ 2008年03月23日 23:15 ] カテゴリ:トラックバック | TB(0) | CM(0)

社員旅行その4

4日目:最終日
 7:00起床。さすがに疲れが出てきました……
 朝食後荷物を押し込み、なんとか出発。
 この時既に雨がひどく降っていました。
 始めに向かったのが神戸震災記念館。
 一応カメラは持ってったものの全然撮れる様な状態ではありませんでした……

 次に向かったのが淡路SA橋の見える丘だったんですが……
 雨は一向にやむ気配無くむしろ風と共に強くなった感じでした。
 そんな中、ここで撮って置かないと意味が無いと思い、
 ほとんどかすんでいましたが、明石海峡大橋を撮影しました。
 
 その後南京街で昼食後散策だったんですが、
 とてもじゃないけど買い物は出来そうに無かったので写真の方に専念。
 職場の人たちを撮影してるうちにフィルムが無くなり、新しいフィルムを入れたんですが……
 入れた後は、あまり撮れずに空港に向かう羽目になりましたorz
 しかも、空港についてガイドさんたちをピンで撮ろうとしたら
 電池が抜けてるというハプニングにも見舞われ、
 デジカメで撮影してしまうという惜しいこともしでかしたり…
 空港内で何枚か撮ったものの機内窓席が取れなかったので18枚ほど余して旅行は終了しました。

 今回HDRIをやりたいためにデジカメ&三脚を持って行きましたが、
 正直不要な事が多かったです。
 (とはいえ、夜景は三脚があったので撮影できましたが)
 次回からはアナログ一本で行きたいと思います。
[ 2008年03月23日 21:14 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

社員旅行その3

3日目
 6:30起床。携帯のアラームに起こされる。
 朝食後、ある程度荷物をまとめて9:00出発…とはいっても
 まず行ったのは生田神社。
 正直神社の撮影は若干飽きていたのですが、撮影は何枚か行いました。
 ただ、三脚は持って行きませんでしたけど。

 次に行ったのが神戸港震災メモリアルパーク。
 ポートタワー周辺を中心にちょっと散策&撮影を行いました。

 その後行ったのが菊正宗記念館。
 若干生々しい説明も聞けたりして面白かったのですが…
 試しに試飲した所…辛れ~~
 速攻で甘酒を飲みに行きました。(正直ほとんど飲めません。)
 外には桜とかも咲いていて風景的に結構綺麗だったのでここでも何枚か撮影を行いました。

 最後に風見鶏の館まで行ったんですが……
 まさか、清水寺の二の舞を踏む羽目になるとは思いもしませんでした。
 そう。三脚持って結構な距離をまた歩きました。
 とはいえ、HDRIデータ取得が出来たのでまだ良しとしていますが、
 うろこの家に向かうのに間違った道に入り、
 急な坂を上がって下りてまた上がるという失態を犯してしまいました……肩がずっと痛みました。

 まぁなんとか回り終わってホテルに戻ったのがなんと15:10。
 さすがに暇をもてあましたので三宮の周辺を散策してみました。
 携帯でHMVとゲーマーズの位置を事前に調べてから
 駅周辺を歩き始めたのですが……若干迷いました。
 さ迷い歩いているうちにとらのあなを発見。
 ついでなんでTeamねこかん[猫]のCDを探してみるものの…東方系しかありませんでした。
 今思えば、ウサテイとか患部とかえーりんのCD買っとけば良かったと思います。
 ようやくHMVを発見してとりあえず店内に入り
 Hellogoodbyeのアルバムを探すも……無い。
 そもそもHellogoodbyeのタグすらありませんでした…orz
 店を出てちょっと散策してたら…ゲーマーズを発見。
 早速、りょーこちゃんのアルバムを探したら……あった。
 今の札幌店では売ってない“空にとける虹と君の声”が。
 始めは買おうかと考えていたんですが、航空機内で割れたら困るよなと思いやめました。

 ついでにそのまま歩いてメリケンパークへ。
 夜景の撮影を頼まれたので、事前下見に行ったんですが…
 なかなか良い撮影ポイントが見つけられず、夕食開始の時間が近づいてきたので
 一旦ホテルに引き返し夕食を食べた後、再びメリケンパークへ向かいました。
 着いたときにちょうど大型船が出た後で後一歩早ければ…というところで逃しました。
 とりあえず撮りたいようにバルブ撮影を行いましたが……
 うまく締まらなく、写真的にう~ん。という写真しか撮れませんでした。
[ 2008年03月22日 23:35 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

社員旅行その2

2日目
 朝6:30起床。若干疲れは出てたけどいつもと同じくらいだったので、普通どおり朝食を食べる。
 9:00にホテルを出発してまず向かったのが三十三間堂。
 この時は三脚持たずに行きました。…正直重かったというのが一番の要因ですが。
 内部の見学終了後、外を色々歩き回っていたら桜を発見!
 風景的にも良かったので早速撮影を行いました。
 他にも何かあると思い境内をぐるりと回り裏手に回れば…梅・桜・なぜかみかんがあり、
 とりあえず撮影しておきました。

 その後、清水寺に行き昼食後散策を行いました。
 この時三脚を持って行った上に、気温が結構高くなっていたので、途中の坂が辛かった~。
 ようやく鳥居の位置についたと思ったら、地元業者の記念撮影……俺の立場がorz
 その後、ガイドさんの説明が終わった後、そっこーで写真で有名なポイントまで行き
 HDRIデータ採取をしようとしたら…その場だけ三脚使用禁止になっていました。
 ……とりあえず、会社の人たちの写真を撮ってからお土産を買おうかと考えましたが、
 若干脱水症状っぽくなってた関係で、一旦バスに引き返して機材置いてからまた行きました。
 そして、定番の生八橋3種類に京扇子を購入。
 …扇子は買う予定じゃなかったものの暑さの影響でつい買っちゃいました。

 清水寺の次に向かったのは二条寺でした。
 ここは、三脚置いていきました。ちょっと清水のあの坂で結構堪えましたorz
 …が、完全に裏目に出てしまいました。
 歩いていくと結構大規模な梅の木があり、ほぼ満開状態でさいていたのですよ。
 しかも、飛行機雲が結構出ていたので、若干粘ればいい写真が撮れただけに残念でした。

 で、その後神戸のホテルに向かってチェックインしたのですが…
 さすがにちょおっと早く着き過ぎた(15:15)のでちょっとホテル近くにあった新神戸駅へ行きました。
 そこで……私は見つけてはいけないものを見つけてしまったのです。それは、
 電車チョロQ
 さっそく親に電話して希望を聞き、数種類購入。
 …俺何買ってるんだろうと若干後悔しましたが気にしない方向で。

とりあえず2日目は以上です。 
[ 2008年03月21日 21:50 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

社員旅行その1

3/16~3/19にかけて京都・神戸へ社員旅行へ出かけてきました。
とりあえず全4章で書いていきたいと思います。

1日目
 空港朝7:10集合……本当に勘弁してください。
 自宅近くの全公共交通機関の始発に乗っても集合時間には間に合わない事態……
 正直タクシー使うのは高上がりなる関係で使いたくなかったので、
 親の協力を得て札幌駅まで送ってもらいました。
 若干余裕を持って行動したんですが……改札クローズ状態で
 オープンになるまで待たされるとは思ってもいませんでした。
 週刊天気で本州は普通に15℃超えてる状態だったので、
 薄手の格好で出てきた関係で寒い寒い
 新千歳行きの列車の中が暖かかったのはちょっと救いでしたね。

 んでもって空港のセキュリティーチェックを通り(※)なんとか出発。
 窓席だったら眼下に広がる雲とかを撮ったりしたんですが残念ながら通路席……
 MP3プレイヤー引っ張り出して“relations”とかを聞いておとなしくしてました。

 今回関空は使わず神戸空港に着陸しそこから京都へと行きました。
 まぁ、関空使うより神戸空港使ったほうが安上がりになるという魂胆が見えなくも無いですが…
 (この一件に関してはぐぐればいっぱい出てくると思いますので割合)
 京都について始めに向かったのは嵐山でした。
 そこで昼食をとった後自由散策。
 とりあえず渡月橋でHDRI用のデータ採取をした後、偶然会った会社の人たちを撮りつつ天龍寺へ。
 一通り撮影した後、梅の木を発見して撮影をしてみたんですが……
 電柱&電線が非常に邪魔となり、あまり良い写真とは言えなかったのが現状です。
 そんな中、突然携帯に連絡があり“渡月橋で写真を撮って欲しい”との事だったので
 急いで向かったのですが人ごみの多さと結構暑かった影響で若干バテました。
 撮影が終わり、集合時間まで30分あったのでもう少し撮ってこようと思ったのですが、
 ほとんどの人がバスの中にいるという事態と化してたので、
 若干撮り足りなかったんですが、私も戻ることにしました。

 次に向かったのは金閣寺。
 ここはHDRIデータ収集対象だったんですが、看板に三脚禁止の文字が…
 その瞬間、約5キロの細長い荷物に早代わりし、バスに戻るまでずっと背負ってました。
 写真自体は結構綺麗に撮れていたので満足ですが。
 その後、平安神宮に行き見学後に正門前で記念撮影を行ったのですが、
 その際に5メーターレリーズを使って自分を撮ってみたんですが、
 結果、ものの見事に画面半分削れていました…orz。

 ホテルに着いてからはさすがに初日は使いすぎるとマズイと思ったので
 外出を控え、持参したPSPとかをプレイしておりました。
 (夜景撮りに行くという事も考えなくは無かったのですが……)

とりあえず1日目はこんな感じです。
(※):飛行機乗るときはいつもこうしてるんですが、フィルムにX線を通したくないため、
通常使うフィルムの他に、超高感度フィルムを入れておいて、
手荷物検査でフィルムだけオープンで通す方法を私は使っています。
(ジップロックでフィルムのみを入れておきます。)
私の場合、高校時代に貰っていたISO3200のモノクロフィルム2本を入れました。
(ISO1600だと、大丈夫だと言われて揉める可能性があります。)
[ 2008年03月20日 20:44 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ニコニコムービーメーカー

今日落としたので早速使ってみたら…
さすがINTERNET。SSWシリーズと扱いが大差違いない。
SSW6.0
SingerSongWriter6.0

ムービーメーカー
ニコニコムービーメーカー

ある意味私にとって一番扱いやすいソフトかもしれません。
[ 2008年03月09日 22:41 ] カテゴリ:動画 | TB(0) | CM(0)

整理その4

アイマス関連動画のマイリスト登録が多くなったのでここらでちょっと整理します。

















…週刊アイドルマスターランキングに登場したもので、ティン!ときたものを上げました。
とりあえずこんな感じです。
[ 2008年03月09日 21:44 ] カテゴリ:動画 | TB(0) | CM(0)

ニコニコ動画SP1

今日からRC2→SP1に変わりましたが……
正直、見づらくなったと思います。
トップが窮屈に見えるのは私だけでしょうか?
文字の大きいのは別に問題ないのですが
特にプロフィール部分の大きさはちょっとやりすぎ感が否めませんでした。

後、新機能のニコ割ゲーム。あれは頻繁に出したら絶対苦情が来る。
せめて、月1~2、最悪週1程度に留める&時間予告しておく必要ありかと。

他はまぁ良いとして、ちょっと特記しておきたいのが、ニコニコムービーメーカー。
この配布サイトのINTERNETですがSingerSongWriterシリーズの発売元です。
なので、今回良く無料でこんなもん出してきたなと若干驚いております。
&音関連はRoland若しくはYAMAHA系のツールを使うとさらに良くなる可能性があります。
[ 2008年03月05日 23:41 ] カテゴリ:動画 | TB(0) | CM(0)

色々買ってきました

まず、今日は町に行ってきました。
まぁ、今日はランティス組曲の発売日という理由だったんですが、
ついでに社員旅行に行く関係で、ヨドバシ一部機材の購入を行いました。

で、3つ前の続きに書いたリストの一部ですが、RM-L1AM(レリーズ)・クランプヘッド45を購入。
ついでにフィルム36枚撮り20本を購入しましてとりあえず準備は整いました。
…が、クイックシューの土台が見つからず現在家の目下捜索中です。

そのあと、この動画で使われている楽曲を探そうとHMVに行くものの、
端末検索で在庫無しといなっていたので諦めて組曲買いにゲーマーズまで行きました。

ここでの購入物は…
 ランティス組曲
 THEiDOLM@STER MASTERWORKS2 relations
 漫画:TheiDOLM@STER relations
 (懲りずに)おみくじキャンディ…末吉でアニスでした。

…お前は雪歩ファンじゃなかったのかと言われそうですが、
歌とキャラは別!歌的には千早が一番安定してて好きですね。
本当は蒼い鳥の方も欲しかったんですが残念ながらありませんでした。
(若干みっきみきにされた影響も無きにしも非ずですが……)
[ 2008年03月05日 23:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

直らない。

相変わらずLAME&MPEGの組み合わせでの動画変換がうまくいきません。
ffdshowやらLAME最新版やらffmpeg最新版をDLして色々やってみたものの全然ダメです。
正直お手上げモードに近いのですが、コメント付き動画作成の関係でどうしても必要なので、
(別のソフト使うんですが、組み合わせがLAME&MPEGなんで……)
今はあきらめずに頑張っているところです。
Area61にも影響が出ている関係上、ソフト単体の仕様ではないことは分かっているので、
何かが足りないんだと思われるのですが……
[ 2008年03月03日 22:35 ] カテゴリ:動画 | TB(0) | CM(0)

週刊アイドルマスターランキング

初期のころから3日ぐらいかけてずっと見続けてきました。
(まだ2007年11月第4週…つまり桃月Pによる週刊アイマスランク最終回ですが…)
こうして見ると結構長く続いている事と集計の大変さがうかがい知れるんですが…

これ見てどれだけ大変なのかがよ~く分かりました。
今更な感はありますが桃月P。本当にお疲れ様でした。
それを引き継いだ週マス編集部の皆さん、今後もがんばってください。

なんというか…この文面だけ書きたかった。
[ 2008年03月02日 02:15 ] カテゴリ:動画 | TB(0) | CM(0)

\-900,000越えって……

今欲しい物をエクセルでリスト化して分かるところはヨドバシ価格・
不明は予算額を入れて計算したら……\-900,000超えました。
録音機材でマイク&周辺機器を約\-70,000の予算に
USBオーディオインターフェイス&ソフトミキサーを足して約\-160,000

その他にもカメラ機材で約\-350,000~\-480,000
(レンズの種類選択の関係で幅が出てます。)

PC関連機材は…約\-280,000~\-330,000
(プリンタ選択とPhotoShop関連で幅が出てます。)

ゲーム関連は…約-140,000

計約\-930,000~\-1,110,000という結果が出てしまいました。
 (一般雑貨やアルバムなんか追加したらまだ増えますが……)

やろうと思えば……ね。出来なくはないんですが、
これに+αが加わったら、多く見積もって約\-1,300,000は逝くかもしれません。
…録音機材+クランプぐらいは何とかしたいなぁ~
[ 2008年03月02日 02:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
ご来場者数
プロフィール

Flanberd

Author:Flanberd
Flanberd(フランバード)
由来:Flanker(フランカー)とHalberd(ハルバード)を組み合わせた造語。

Music
平沢進/Parade
アルカナ・コレクション
無防備・ネタの時は支援モード。 ただ、カードを取り忘れることあります。

Flanker(1st)Wis重視
Halberd(2nd)Str重視
Flanberd(3rd)Tgh重視予定
Chris(4th)未振りその1
カルーア(5th)未振りその2
紘瀬玲名(6th)未振りその3
Aigaion(7th)未振りその4
Gyges(8th)未振りその5
Kottos(9th)未振りその6
南十字星(10th)Wis重視予定
メビウス(11th)Tgh重視予定
Scarface(12th)Str重視予定
Crux(13th)未振りその7
Razgriz(14th)未振りその8
Espada(15th)未振りその9
EagleEye(16th)未振りその10
ラリー(17th)未振りその11
円卓の鬼神(18th)未振りその12
Megalith(19th)未振りその13
SOLG(20th)未振りその14
Morgan(21th)未振りその15
ジャン・ルイ(22th)未振りその16
ストヘン(23th)未振りその17
アクィラ隊(24th)未振りその18
セルフィちゃんねる
うさゴヤ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。