遥か遠方の彼方へ…

日常で起こった話からかなりマニアックな話まで、 話の幅は広いけど底は浅い話題が中心のブログです。
遥か遠方の彼方へ… TOP  >  2010年04月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京に行ってきましたその5

プーさんのハニーハントを降りたら、
ミッキーの家で撮影した写真を取りに行って、さて帰ろうかと言う所で、
“東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ”(名前長いよ…)
真っ最中の関係でシンデレラ城から先に進めない……

仕方が無いのでパレードの最後尾が通過するまでライトアップされたシンデレラ城の撮影を行いました。
三脚を持ってきていないので、一眼デジカメじゃブレブレで話しにならないので
携帯カメラで撮影~。……なぜかうまくいくんだよなぁ~………

パレードを見送りようやく正門近くまで行ける様になり周辺の店でお土産タイム~
……とはいえ次の日にディズニーシーに行くし、最終日にボン・ヴォヤージュにも行く予定だったので
一通り見るだけでこの日は何も買わずにゲート潜って
無料シャトルバスでホテルに向かいチェックイン~

部屋に着いてから白い恋人を分配して全員に配達~
その後夜からやり始めるバイキング形式のお店に行き、ちょっと遅めの夕食~
……そこでソフトクリーム製造機をくーみんさんが見つけ挑戦していたので、
私も挑戦してみました結果……危うくソフトの先端が皿から飛び出す所でしたw
やってみて思ったのですが結構難しいですねぇ~

明日の朝の予定を立てた後解散してそれぞれの部屋へ……
とは行っても梓さん以外は隣同士なので梓さんが別れ際“一人は寂しいー”発言に
だったら誰かの部屋に襲撃すればいいのにと思ったことをここで白状しておきます。

部屋に戻り明日の準備をしていてある事に気づきました。
“朝食券がみんなと違う”というこに
さっそく皆と相談して情報収集してからフロントに連絡を入れて、
券の交換ということでとりあえず問題解決。
その日はとりあえず就寝なり~

…つづく
[ 2010年04月29日 23:00 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

東京に行ってきましたその4

今回のオフ会レポはかなり記事量が多くなること確定モードです~
あとコメント返信は続きに収納しております

スプラッシュ・マウンテンを降りたらもう既に13時になっていたので、
近くにあった“チャックワゴン”で“スモークターキーレッグ”を買ってちょっとお昼&休憩~
結構ボリュームがあって1本だけでも結構おなか膨れましたねぇ~

食べ終わった後、近くにあるアトラクションという理由で“ピーターパン空の旅”へ
アトラクションに並んでる最中に“デイパレード ジュビレーション!”が始まり、
結構遠くからでも良く見えたので少しづつ前に進みながら見学~
さすがに場所が場所だったので写真撮影はせず、“中でくるくる回ってる人大変そう~”と皆で言いながら
過ぎ去るまで見ておりました……が
アトラクション乗って……あれ?もう終わったw
次のアトラクションに向かう関係で後ろから追いかけるような形で見てましたw

その途中で暖かいスープを売っている“ザ・ガぜーボ”でコーンスープを購入。
食べ終わった際に梓さんのから、デジカメの事でISOって何って聞かれたので簡単に答えつつ、
ついでに露出補正の設定が出来るみたいだったので、露出補正に関して簡単に説明を入れてみました。

次に向かったのは“ミクロアドベンチャー”(でしたよね?突っ込みあればコメントよろ)
入場して椅子に座って目の前にちょっと中央が白くなってる網のかかったダクトがあり、
あ、これは水系出すなぁ~と思ったら案の定w
ぶっちゃけUSJのシュレック4Dにかなり近いなぁという印象でした。

“プーさんのハニーハント”のファストパスチケット指定時間まで結構あったので
“ミッキーのトレーラー”で“スプリングロール”を購入して“ミッキーの家へ”
結構待ち時間長かったんですが、その間も色々お話して楽しかったです~
ようやく中に入れて、中を見物しながらミッキーと全員で記念撮影~
ついでに私の一眼デジカメも頼んだのですが……これが大いに仇となりました。
一応フラッシュつけて撮影してもらったのですが……暗い
絞り開放してシャッタースピード1/60だったのでそれで大丈夫だと思ったんですがダメでした……
今思えば全自動モードで撮影してもらえばよかったかなぁと思ったんですが、
そんな事思いつくはずも無く、3回挑戦してもらったものの結果的には諦めました……
(でも梓さんのコンパクトデジカメにはしっかりと撮らさっていたので良かったです。)

大分日も落ちたところでひとまず先に“プーさんコーナー”に突撃。そして……
梓さんか壊れましたww
このとき、私には子供というよりしっぽ振ってるにしか見えなかったんですよねぇ~
それからです。梓さんの服についているフードがまるで犬のリードのように見え出したのはw
(それ以来時々気づかれないようにフード部分つかんでましたw)

気がついたらナイトパレードを見るための列が出来始めていて日が大分落ちたので寒い寒い。
なので“トゥモローランド・テラスでコーンポタージュを注文。
まったり温まって気がついたら
“プーさんのハニーハント”ファストパス指定時間になっていたので即座に突撃
色々写真を撮っていっぱい回されて楽しんできました~w

…つづく
[ 2010年04月26日 23:38 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

東京に行ってきましたその3

更新遅くなってすいません

4/17朝5:30携帯の目覚ましで起床。
眠いながらも集合時間が7時のため身支度を開始。
身支度完了後、テレビ見ながらちょっとまったりしてたら、
くーみんさんから集合場所到着メールが6:40に来ましたw

即座にチェックアウトして集合場所に向かって梓さんとくーみんさんに合流。
挨拶したとの第一声が“荷物少ない”でしたw
いやね。今回は望遠レンズ壊れた関係で、
デジカメ本体・広角レンズ2本・フラッシュ・予備バッテリー・バッテリー充電器・メモリーカードだけという
かなり機材が簡略化できたのでかなり小さめのカメラバッグに入れて、
ディズニーリゾート内三脚禁止なので持って行かなかったのが少ない原因ですよ?w

とりあえず(雪を見てはしゃぐ梓さんと対照的な私とくーみんさんで)新宿駅まで向かい
梓さんは(間違って違う料金の切符を買い、降りたら精算確定の)切符を買い、
くーみんさんはSuica、私はKitacaで中央線に乗って東京に向かいました。
移動中は一心不乱に位置登録してお土産をどんどん確保w
東京駅でhidaさんと待ち合わせて合流~
hidaさんに雪男と言われましたがそこはスルーして京葉線に乗車
途中から地上に出て外の様子が見えるようになったんですが……
なんですかこのどしゃぶりの雨とかなり強い風はw
一応折り畳み傘は持っていきましたが、あの強風じゃ骨が折れてた可能性がありましたねぇ~

舞浜を過ぎ新浦安駅で下車して(梓さんが精算した後)オリエンタルホテル東京ベイへ向かい
大きな荷物を預け、ローソン朝食を買い無料シャトルバス乗り場へ。
ディズニーランド入場前には雨は上がったので軽く朝食を済ませたのですか、
気温と強風の影響で寒い寒い。
私はまだなんとか耐えれる寒さではありましたが、私以外は皆さん寒がっていました……

ディズニーランドに入園後、梓さんが落とさないようにとパスケースを買い
撮影しながらシンデレラ城に向かう途中で……

とある方がとんでもないことをやらかしてくれましたw
僅か入場10分マルチパスポートを落とすという事件が発生~
(パスケース買っておいて即座に落とすってww←とある方が誰かバラしてるだろwww)

即座にUターンして遺失物センターに向かいまして少し待機。
10分位で無事発見され、改めてシンデレラ城に向かい撮影しつつ通り過ぎて“プーさんのハニーハント”へ
この頃になると風は冷たいものの晴れ間が時々出てくるようになってました。
通常の入場だと……既に100分待ちだったのでファストパス取得に向かうも、
私たちがファストパスチケットを取得した時は既に18:35~19:45台まで発券されている状態でしたねぇ~

なんとかファストパスは確保したのでその間に近場から乗っていこうということで、
“ホーンデッドマンション”に向かいました。
40分の時間待ちでしたが……実質20分弱で乗れた気がします。
(あ、今回もなるべくネタバレ回避の方向で行きます。)
降りた後、梓さんから乗ってる最中に頭ぶつけたと聞かされましたw

4/21追加
この間にパレードを見たのを忘れてましたw
ホーンデッドマンションを降りた後、大分パレード見物の列が出来ていたので
休憩がてら場所を確保して“ディズニー・イースターワンダーランド”見物~
結構日差しが出てきまして、若干逆行気味だったので普通に撮ったら全体が暗かった関係で
補正効かせてみたら今度は空が飛んで真っ白という踏んだり蹴ったり状態で……
どのみち晴れてても雲が結構あったので空を飛ばす選択をしました。
ミッキーが目の前通り過ぎたんですが早すぎて補足できず結果的に出来はいまいちですねぇ~

ショーの終盤突如として私のデジカメが一切の操作を受け付けなくなり、
電源ON/OFFでも復旧しなかったので携帯での撮影に切り替えて何とか凌ぎ、
ショー終了後、バッテリーを一旦抜いてディスプレイ画面が消えたことを確認した後
再度バッテリーを入れて再び電源を入れたらすんなり入ったので一安心でしたよ~

その後、梓さんがマウンテン系で唯一大丈夫という“スプラッシュ・マウンテン”に向かったんですが……
待ってる間所々に送風機?吸気機?か分からないのですが冷たい風がちょうど上半身に当たり
その場所で若干待機しないといけなかったので、皆で寒がってました。
約1時間後にようやく乗れたんですが……
途中でくーみんさんが“ノコ○コがこんな所で遊んでるよ”発言で思わず皆で爆笑してしまいましたww

…つづく
[ 2010年04月25日 22:49 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

東京に行ってきましたその2

昨日はちょっと忙しくて更新できませんでした…

4/16(金)17:00に今まで暇すぎたのに急に来ないで欲しい仕事が終わり一旦家に帰宅。
夕食を軽く食べて19:12に最寄り駅から出発して札幌駅へ。
エアポートに乗り換えて新千歳空港駅に到着後即保安検査場通過しました。
(今回は到着予定時刻が時刻なだけに、お店が閉まってる可能性が高かった関係で、
 前日に札幌駅で白い恋人4つを購入済みでした)
前回の大阪行く時にベルトで引っかかると分かっていたので、
ベルトは肩掛けかばんの中に入れて何事も無く通過~<ソコ!引っかかれば良かったのにとか言わないw
通過後、羽田着いたら乗る予定だった京急の切符販売売り場があって
品川で乗り換えた先の分も買えたのでその場で切符を購入~&マイル登録して搭乗まで待ってました

今回はコードシェア便だった関係で初めてエアドゥ機に搭乗。
普段ANA便しか搭乗した事が無かったので色々新鮮でしたねぇ~
フライト前にいつもやってる救命胴衣等の説明がビデオ放送ではなく実演でやっていたり
機内サービスのドリンク品の中に北海道産玉葱を使用したオニオンスープがあったりと
道民でありがなら初めてエアドゥの運用状況を知ることが出来ました。

羽田に着いたら外は雨。飛行機は定時の10分遅れぐらいで到着したのですが……
まさかエプロンからバスに乗って到着ロビーへ移動することになるとは思っていませんでした。
(今までは空港と直結で機内降りたら空港内を歩いて到着ロビーに向かってましたので…)
移動中窓をずっと見ていて間近でジャンボの下回りが見れたのが印象的でしたねぇ~

あ、そうそう。先にお話しておきますが、今回の旅行ではコロプラの
新規位置登録作業を同時進行で行っておりますので、その辺の記述も併記して行きます。

預けた荷物を受け取り京急の羽田空港駅で位置登録してコロプラのお土産を購入。
“もう一つの箱根駅伝”でおなじみの京急蒲田前にある踏切を見つつ、
駅に到着後位置登録して移動距離をある程度把握してました。
品川まで無事に着いて降りて位置登録しながら山手線外回りのホームまで歩いていたら……

ものすごい人の波が動いておりました。

もう夜中近いのにこんなに人が居るのか~と思ってたら
色々トラブル起こって若干混乱してたんですねぇ~
たまたま止まってた山手線外回り列車に飛び乗ったまでは良かったけど、
五反田で“恵比寿駅で非常列車停止装置作動のため運転を見合わせております”と言う事で、
足止めを喰らってた所、ふとなにかちらちら白いものが舞ってました。

思いっきり雪降ってるじゃないですか!

まさか雪が降るとは思ってなかったので、手袋とかは自宅に置いていたのですが、
結構寒かったので失敗したなぁ~と思いました……

その後運転を再開して、途中先発列車の関係で駅手前で止まること何度か。
ようやく新宿駅に到着したら……歩ける場所がほとんどない位の人の列が待っていました。
何とか南口の階段を目指して歩いていたのですがなかなかたどり着けず苦労しました……

ようやく新宿駅南口に着いたのが0:20分頃。
位置登録してそこから雨の中、新宿ワシントンホテルまで歩き
ホテルにチェックインしたのがもう0:35分過ぎておりました。
朝7時に集合予定だったので即座に寝ることにして荷物もほとんど解かずに就寝。
……来るまでにここまで疲れるとは思いませんでした~

……つづく
[ 2010年04月22日 23:32 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

東京に行ってきましたその1

4/17~19にかけて梓さん、くーみんさん、hidaさんの3人と東京ディズニーリゾートへ
+黄昏好魅さんの4人で浅草へ行ってきました~

前回の大阪オフ会で私が帰る間際には既に来年3~4月の間に
東京ディズニーリゾートへ行こうということが確定しておりました。
(実は白伏字で書いてありますw)

Yahooのカンファレンスとメーリングリストの両方を使って2月上旬から計画を立て始めました。
今回は行く場所が東京ディズニーリゾートと決まっていたので、
最初それ以外の場所に関しては全く考えていなかったのですが、
最終日に東京観光をすることが決まり何処に行くか考えて
最初に思いついたのがまさかの“スマイルメーカー”w
アルカナ側の更新サボってる運営に激励という名の弄り回しをしようとも考えたのですが、
月曜日は土日溜まったメール処理で忙しいだろうなぁ~と思ったので今回は断念。

前回の記事に書いたコロプラの件もあったので、どうせならコロカ欲しいなぁとは思ったのですが、
さすがに完全な個人的用件のために皆を巻き込むのはどうかと思ったのでかなり自粛してました。
(東京地域完全制覇のために
東京23区内1週したいと言う考えもあったのですが余りにも無謀すぎるのでやめましたw)
でも、なかなか決まらなかったので“ごめんなさい”と思いながら浅草の雷門に行きを提案しあっさり決定。
ついでに東京スカイツリーも見に行くことが決まりました。

今回ホテルに関してはディズニーリゾート・パートナーホテルが条件にあったので
全員がオリエンタルホテル東京ベイに宿泊する形で予約を取り、
私と梓さんは16日夜に東京入りする予定だったので東京ワシントンホテルの方も予約をして部屋を確保。
入場パスポートも札幌駅ステラプレイス内にあるディズニーストアで2dayマルチパスポートを購入して、
今回は時間かけて計画を練ったおかげでトラブルもほぼ無く準備完了でした。

……つづく
[ 2010年04月20日 21:29 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

お疲れ様でした~

梓さん、くーみんさん、hidaさん、そして紅茶中毒さん本当にありがとうございました~
次回は……またいずれ話しましょう。
あとろくさん本当に急な連絡申し訳ないです。
[ 2010年04月20日 00:48 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

コロニーな生活PLUS

もう半年位前からコロニーな生活PLUS(通称コロプラ)をやり続けています。
簡単に言うと1人1つのコロニーを持ちそれを育てていくゲームなのですが、
ゲーム内通貨を稼ぐ方法として携帯のGPS機能を利用し、移動した距離分の通貨が貰えます。
例えばA地点で位置を記憶させ、5km先のB地点まで移動して再度位置登録すると
5プラ(ゲーム内通貨の単位)が貰えると言う仕組みです。

コロプラ現状画面
↑これが今現在の私のコロニーです。
優しい友コロさんのおかげでここまで発展させることが出来ました。

コロプラには“お土産”というのが存在し、その場所・その地域に行かないと購入することが出来ません。
私も今の所友コロさんから頂いたり、自分で現地まで行って買ったりしてますが、
全国のお土産購入は果てしなく長い道のりです~

もし興味があるようでしたらコメントかメッセンジャーに書き込みしていただければ、
友達紹介で登録URL教えますよ~
[ 2010年04月13日 23:18 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
ご来場者数
プロフィール

Flanberd

Author:Flanberd
Flanberd(フランバード)
由来:Flanker(フランカー)とHalberd(ハルバード)を組み合わせた造語。

Music
平沢進/Parade
アルカナ・コレクション
無防備・ネタの時は支援モード。 ただ、カードを取り忘れることあります。

Flanker(1st)Wis重視
Halberd(2nd)Str重視
Flanberd(3rd)Tgh重視予定
Chris(4th)未振りその1
カルーア(5th)未振りその2
紘瀬玲名(6th)未振りその3
Aigaion(7th)未振りその4
Gyges(8th)未振りその5
Kottos(9th)未振りその6
南十字星(10th)Wis重視予定
メビウス(11th)Tgh重視予定
Scarface(12th)Str重視予定
Crux(13th)未振りその7
Razgriz(14th)未振りその8
Espada(15th)未振りその9
EagleEye(16th)未振りその10
ラリー(17th)未振りその11
円卓の鬼神(18th)未振りその12
Megalith(19th)未振りその13
SOLG(20th)未振りその14
Morgan(21th)未振りその15
ジャン・ルイ(22th)未振りその16
ストヘン(23th)未振りその17
アクィラ隊(24th)未振りその18
セルフィちゃんねる
うさゴヤ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム


