FC2ブログ

遥か遠方の彼方へ…

日常で起こった話からかなりマニアックな話まで、 話の幅は広いけど底は浅い話題が中心のブログです。
遥か遠方の彼方へ… TOP  >  スポンサー広告 >  雑記 >  札幌雪祭り行ってきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌雪祭り行ってきました

詳細はのちほどw

2/27追加
ハイ。書くとか言いながらかなり放置してましたねぇ~
(ちょっと諸事情で書ける余裕ができたので今書いてますw)
後で写真数点アップロードしておきます<ハイ。なるべく早めに上げるように努力しますので…

今回ろくさんからお誘いのメッセが入りまして、こちらが快諾。
一緒に回ることになりました~

とりあえず、フル装備はさすがに手持ち3つになるので、
フラッシュとデジカメセットを鞄1つにまとめて三脚持って待ち合わせ場所に向かいました。
(他にもMP3プレイヤーとかPSPとか持って行ったんですが、
 MP3プレイヤーがフル充電にもかかわらず電池切れ。<寒さで使い物にならなくなりました…
 PSPで遊びつつコロプラのご近所さんと書き込みしながら待ってました)

待ち合わせ時間30分前に<ソコ!早すぎるとか言わないw
一応場所確認のためメール入れたら……“手袋落としたため売ってる場所探してました”という返信が……
ひとまず合流して大丸で手袋を購入~
(向かう途中に持ってきた三脚持たせてみたりしてました<4.5kg程ありますw)

一人の時はいつもは札幌駅から歩いて行くけれどさすがに時間が勿体無かったので、
地下鉄を使ってさっぽろ→大通まで移動したんですが、さっぽろからの乗客がかなり多かったですよ~
(ついでに大通で降りる乗客も多かったです~)
でもって降りて改札通って後ろ振り向いたら…ろくさんが改札前でゴソゴソと……
まさかと思ったんですが無事に(?)見つかって改札口通過~<さすがにちょっと焦りました。

ひとまず大通公園1丁目(テレビ塔のある場所)に到着してから共にカメラの準備~
当然私の方の準備に時間がかかりその間にろくさんすでに撮影開始してました……
何とか準備完了して、私も撮影開始したんですが……今年のテレビ塔撮影は障害物が多くて断念しました。

その後順々に巡り歩いたんですが……今年は露店がかなり多かったです。
例年以上の露店数の多さに驚きつつちょっと寂しさもありながら回りました~
大雪像は一通り撮影しつつ回ったんですが、
人が多く、時間帯的にイベントがまだやってたのでマイクスタンドが立っていたのと
その日の昼ごろ結構な量の雪が降りまして、
市民雪像含む各種雪像の細部が雪で埋まって残念なことになってる雪像がいくつかあったので
ある程度割り切って(そこそこ粘りましたけど)あまり時間をかけずに撮影しました。

12丁目まで歩いて行き、戻る途中の露店でろくさんがおしるこを購入して1丁目まで戻ってきたところで
ひとまず寒さしのぎのため地下街に避難。
二人とも夕食がまだたったのでそのまま地下鉄でさっぽろまで戻り、エスタのら~めん共和国へ。
……行く途中でろくさんが持ってきていた傘がいつの間にか無くなっていることに気づきましたが、
どこで無くしたのか全く不明だったので“まぁいいや。さぁ逝こうか”と言う事にすることにしましたw
(たぶんおしるこ買った時に置いたんじゃないかなぁ~と思いますが…)

…正直あまり知らなかったので以前食べたことあるつけめんShinで雑談。
韓国旅行の時の写真とかも見せてもらったりしてたら、あっという間に時間が過ぎて時刻は21:00。
ろくさんが22時には家についておきたいらしかったので、そのまま札幌駅のホームで解散という形になりました。

実は………3日後の2/10にもう一度撮影行きました。
仕事終わって19:30位に行ったので時刻は20時30頃で地下鉄で大通まで行き
今回は撮れるまでかなり粘って撮影しました。
(一か所で最低5分は粘ってます。長いところで20分粘ったかなぁ~)
ライトアップ終了時間まで頑張りましたが最後の最後で大いに時間がかかりタイムアップでした……
ひとまず目的は達成できたので良しとしてますけどね。 ろくさんと雪まつりを見た次の日の夜、小樽の雪あかりの路を偵察に行きました。
(一度も行った事なかったので様子見がてら行きました。)

正直な感想、人が多くて撮影は雪まつり以上に困難。
結構暗めなのでバルブ撮影必須。つまりある程度人がはけた状態を維持する必要があるわけで、
あの人の中それを実行するのは無理ですねぇ~
[ 2010年02月14日 23:45 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)
お久しぶりです^^
アルカナでずいぶん前お世話になりましたshota04sです。
早稲田うけたんですか・・・頭いいですね!

僕のほうも無事、高校に合格しました^^
[ 2010/02/16 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ご来場者数
プロフィール

Flanberd

Author:Flanberd
Flanberd(フランバード)
由来:Flanker(フランカー)とHalberd(ハルバード)を組み合わせた造語。

Music
平沢進/Parade
アルカナ・コレクション
無防備・ネタの時は支援モード。 ただ、カードを取り忘れることあります。

Flanker(1st)Wis重視
Halberd(2nd)Str重視
Flanberd(3rd)Tgh重視予定
Chris(4th)未振りその1
カルーア(5th)未振りその2
紘瀬玲名(6th)未振りその3
Aigaion(7th)未振りその4
Gyges(8th)未振りその5
Kottos(9th)未振りその6
南十字星(10th)Wis重視予定
メビウス(11th)Tgh重視予定
Scarface(12th)Str重視予定
Crux(13th)未振りその7
Razgriz(14th)未振りその8
Espada(15th)未振りその9
EagleEye(16th)未振りその10
ラリー(17th)未振りその11
円卓の鬼神(18th)未振りその12
Megalith(19th)未振りその13
SOLG(20th)未振りその14
Morgan(21th)未振りその15
ジャン・ルイ(22th)未振りその16
ストヘン(23th)未振りその17
アクィラ隊(24th)未振りその18
セルフィちゃんねる
うさゴヤ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
Powered By FC2ブログ
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。